株価データの収集と分析

日本の個別銘柄データの入手・分析・取引手法をまとめています

人工知能(AI)を活用した為替予想サービスについて解説

人工知能は、人と会話ができるロボットの開発、自動車の自動運転化などさまざまな分野で活用されており、為替予想サービスにも活用されるなど投資の分野でも活用が進んでいます。

この記事では、人工知能を使用している為替予想サービスを紹介しつつ、使用している方法やサービスの精度について解説します。

さまざまな分野で活用される人工知能(AI)

人工知能に対する明確な定義はないとされているものの一般的には、人間の脳が行っている知的活動を行えるようにしたコンピューターシステムのことです。通常のコンピューターでは、事前にプログラムされた通りの処理を行うだけです。

 

それに対して、人工知能では、認識・学習・判断・推論といった処理を自律的に行うため、相手や状況に合わせて対応できます。人工知能はデータや経験から学習を行うなど知的な行動ができるだけでなく、人間の脳では処理できない膨大なデータを処理できるなど人よりも優れた点があります。

 

そのため、ビジネスや機械、為替予想サービスなどさまざまな分野で活用される存在となっているのでしょう。

 

為替市場での為替取引に人工知能による為替予想が有効となる理由とは

為替市場では過去のデータが長期間にわたって蓄積されており、こうした膨大なデータは分析することで為替取引を行う際の重要な判断材料となります。AIを活用することで、チャートを読み取りながら、過去の事例からそのチャートの変化に近い動きを検索し、将来の変化の予想を導き出すことが可能です。

 

人間が行う数値分析では過去の膨大なデータをすべて見ることはできません。また、為替のようにリアルタイムで変化し続ける市場で、参考になるチャートをすぐに選定することは不可能です。

 

そのため、実績を上げているトレーダーは、自分の経験や知識を活かして直感的に売買を行っています。トレーダーは電子化された情報をチャートや数字で画面に移さなければ、為替市場の変化を知ることができません。

 

それに対しAIは、電子情報が届いた時点でその情報に反応できます。このような違いからAIは市場の変化をいち早く察知し、素早く対応して判断を下せるため、為替取引においてAIによる為替予想は有効な手段となるでしょう。

 

為替レート・為替相場人工知能を活用して予想するサービスの特徴

人工知能を活用した為替予想サービスが開発されており、それぞれのサービスで特徴や精度が異なっています。

 

ここでは、いくつかの為替予想サービスの特徴と精度について取り上げます。

じぶん銀行「AI外貨予測」

じぶん銀行のAI外貨予測は、じぶん銀行とAlpaca(アルパカ)の2社が共同で開発したサービスです。


サービスの内容としては、アルパカの保有する外国為替相場のデータを活用し、AIの活用により外貨預金取引をサポートします。

 

f:id:necocat:20200116120257p:plain

引用:https://www.jibunbank.co.jp/landing/foreign_deposit/forecast/

AIが予測する通貨の種類は5種類となり、「NZドル」、「ランド」、「ポンド」「ユーロ」、「米ドル」です。この5通貨の「1時間後/1営業日後/5営業日後」の為替変動を予想します。

 

このサービスでは、AIが過去の為替変動データを分析するだけでなく、画像認識技術も用いられています。画像認識技術によって為替のレートを画像として認識し、過去の為替相場と照らし合わせ、似ている為替変動を探し出しているのもAI外貨予測の特徴です。

 

そのうえで、深層学習(ディープラーニング)や機械学習で分析の精度を高めつつ、上昇や下降の予測を行う方法が取られています。

精度に関しては以下の通りです。

f:id:necocat:20200116115853p:plain

引用:https://www.jibunbank.co.jp/landing/foreign_deposit/forecast/

 

約2年間の運用で70%近い的中率を誇っているため、一定の成果を得られるサービスといえるでしょう。

アルパカアルゴ

アルパカアルゴはAlpacaが提供しているサービスです。サービスの内容としては、売買を行うタイミングを自動で生成し、そのタイミングを教えてくれます。

 

サービスの流れは以下の通りです。

 

f:id:necocat:20200116120630p:plain

引用:https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1704/19/news015_3.html

 

アルパカアルゴの仕組みは、利用者が作成した投資のアルゴリズムをもとにデータの検証・分析を行います。それをもとに作成したアルゴリズムで現在の為替レートの値動きを分析。

 

分析後に、為替取引のタイミング情報がアプリの利用者に自動で通知されることになります。つまり、このアプリを活用することで、相場の値動きを確認し続ける手間と労力を省くことが可能です。

 

利用者が為替取引を行う上で判断の基準とするグラフの形状をAIがさまざまな計算を行い学習することで、利用者がどのような基準で取引を行うのかというトレード方法を覚えてくれます。

 

そして、その計算を何回も繰り返し行うことで、より高い精度のトレード判断が可能です。精度に関しての具体的な値は公表されていません。しかし、2016年3月サービスを開始して以来、1年で3万以上のアルゴリズムが作成されるなど多くの方に使用され、使いやすさと機能性を高める改善が繰り返し行われています。

 

それだけでなく松井証券や米国の証券会社FXCMとの提携が行われているため、精度に関しては一定の評価を得ているといえるでしょう。

 

為替相場の分析はExcelでも可能

為替相場の分析に使用されている機械学習。自分で行うのは難しいと考えている人が多いでしょう。しかし、Excelを利用して機械学習を行う方法があるため、自分でも作成することができます。

その方法については、こちらの記事を参照してください。

stockdata.hateblo.jp