株価データの収集と分析

日本の個別銘柄データの入手・分析・取引手法をまとめています

チャートギャラリーの使い方 ~Excel VBA連携編~

 

このページでは、Excel VBA を使って、チャートギャラリーから株価データを抽出する方法を解説します。

 

Excelファイルはダウンロードしていただくことが可能です。以下の記事を参照しながらチャートギャラリーをインストールして頂ければ、すぐに試して頂くことが可能です。

stockdata.hateblo.jp

まずは、これを足掛かりにすれば、株価の分析、取引手法のテストができるように、発展させることが可能です。

 

さて、本記事を書いているのは、チャートギャラリー歴10年以上の投資家です。Excel VBAを使ってチャートギャラリーを使うと、いろんなバックテストができて非常に楽しいです。是非、記事を参考にしながらチャートギャラリーを楽しんでみてください。

 

目次


チャートギャラリーをインストールする

 インストール方法は、こちらの記事で解説しています。インストールが済んでいない方は参照してください。

無料のExcelファイルをダウンロードする

データ抽出.xlsm - Google ドライブ

上記リンクをクリックしてください。Excelファイルがダウンロードされます

Excelからチャートギャラリーのデータを抽出する

Excelシートの操作方法は、Excelシート内に記述しています。必要な情報をセルに記述して、ボタンを押すだけです。是非、試してみてください。

f:id:necocat:20191212090407j:plain

これが上手くいけば、Excel上で条件を書き換えて、実に様々な検証が行えるようになります。

Excelでチャートギャラリーのデータを一括抽出する

さて、前記のExcelシートでは、指定した一つの銘柄のデータを取得するのみでした。しかし、実際に分析を行う際には、複数の銘柄に対して連続的に分析を行いたい場面が多々あります。

 

その際、いちいちチャートギャラリーからデータを取得していると、時間を要してしまうため、予めチャートギャラリーのデータを一括で抽出しておくと便利です。ここでは、東証一部と東証二部の個別株データを一括で抽出するツールを紹介します。

 

以下をクリックしてファイルをダウンロードが可能です。

Excelシートの操作方法は、Excelシート内に記述しています。必要な情報をセルに記述して、ボタンを押すだけです。是非、試してみてください。

drive.google.com

今後もブログ内でチャートギャラリーの分析に関係する様々なツールを公開していきます。 是非、ブックマークをよろしくお願いします。